連日のお買取り査定ありがとうございます! 詳しくはこちら

FIVE STARメカニックの日常 ~ミニのエアコン効いてますか?~

皆様こんにちは。ファイブスタ-メカニックの松島です。

毎日暑いですね・・・

十数年前にメカニックになったころより確実に暑くなってる気がします。

昔はスポットクーラーなんて無くてもなんとかなりました。

スポットクーラー全力で稼働中!

さて、ファイブスターでは毎年好評のエアコンガスリフレッシュキャンペーンを実施しています。

いつからエアコンのキャンペーンするの?と毎年ご連絡頂くお客様もいるぐらい好評です。

詳細はホームページのバナーを見ていただくとして、メカニックの視点からエアコンについてお話します。

エアコンが効かないといっても様々な原因がありますが、1番多いのはエアコンガスの充填不良です。

お車それぞれにエアコンガスの充填規定量があり

ガスが漏れていて規定より少ない場合はエアコンは効きにくくなります。

(正常なお車でも年数が経ってくると複数ある接続部のゴムパッキンからじわじわと漏れてしまいます)

(R60の充填規定量です 480±10g 多すぎても少なすぎてもNGです)

じゃあエアコンが効きにくくなったからと単純にエアコンガスを補充すればいいかと言えばそうではありません!

充填規定量があると言いましたが、ここでエアコンガスステーションの出番です。

この機械はお車に充填されているエアコンガスを一旦回収し、クリーニング、エアコンガス配管内を

真空引き、漏れの点検をしてから充填規定量を再充填するものです。

クリーニングしたガスを5g単位で充填規定量にきっちり揃えられるので

ガスの多すぎ、少なすぎでエアコンが効かないなんてこともありません。

ファイブスタ-ではここのところ毎日のようにエアコンステ-ションを使っています。

だたし、エアコンが効かないといっても単純なエアコンガスの充填不良のほかに

コンプレッサーの作動不良やコンデンサーからのガス漏れなど様々な原因があります。

なぜエアコンが効かないのか、まずは点検させてください。

(エアコンコンプレッサーです)

(コンデンサー)

(コンデンサー交換中)

少しでもエアコンが弱いかもと思ったらファイブスターへご連絡ください。

ミニ以外でも国産車やその他、輸入車も対応しています。

メカニックの松島でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!